滝沢歌舞伎めも


なんか舞台って2、3回目から俄然楽しくなってきますよね
見方が分かるからなんだろうな
と言う訳で3回目の観劇を終えての歌舞伎めも
変化していくものなのでほんとは見る毎に残すほうがよいんだけども




自己満めも
力尽きて一幕のみ…







・5/10(土)昼
・5/17(土)昼
・5/24(土)夜



いやー多いね!人!居すぎ!www
ここ2年人数少なめ(いや実際そうでもないんだけどw)だったから新鮮
よくまあこの繁盛期にこれだけ駆り出すよなあ…滝様さすが!つって
出てるユニが多いから出たり入ったりで1曲ガッツリ付くってのがなく
それはちょっとサミシイけれど人数多いならではのワラワラ演出を楽しめる
まあ見つけ辛さははんぱないけどね…(初回はそれで超疲労した)


  • 黒人ダンサーさんのターン

お客さんいじったりなんやかんや…けっこう長い(笑)
2回目行ったら遅れて着席する客をいじるようになっていた
3回目行ったら遅れて着席する客にダ・メの音楽を流していじるようになっていた


  • OVERTURE

スクリーンに滝様のシルエット→ずにあ達が次々出てきて並ぶ
さっくんのシルエットは分かりやすい
ダダーッと客席にずにあが登場
すのまんは正面ナベショはやや下手寄りあたり
ダダーッと捌けていってしまってなんかあっという間の出来事ww


  • 春の踊り・いにしえ

「春の踊りはヨーイヤッサアアアアア!!」キター
条件反射で滾らざるを得ない…っ
だてさくが山車?の上に乗って登場するのがたまらない
すてき!すてき!すてき!結婚したい!(※だんじりとかで上に乗る人に弱い人)
ナベショはそん時下の屏風的なものをびよーんと横に引くお仕事してます


中央で体仰け反るところ
これ考えた人だれなんだろう
あの、ほんとに感謝したいです…ありがとうございます
今までコンとか舞台で嬉しくてとか感動して泣いたことはあったけど
萌えが限界メーター振り切ったという理由で涙が出たのは初めてだよ…!
上の階からみても下の階で見ても最高
あの音楽とのマッチングといいフォーメンションといい最高にかっこよいです
もうあと横から見れたら言うことないんですけど…桟敷…
誰か桟敷入った方横から見た仰け反りの角度レポ落としてくれませんかああああああああああああああああああ
ちょっと沸きすぎて冷静に見れてなくてナベショしか見れてません
仰け反りメンバーと位置をちゃんと把握したい
と思いつつあと1回しかないのでたぶん無理…


いにしえの♪チャンチャラチャラランチャンッ!の部分で手を広げて横移動する振り
(上手く説明できない…)
が大好きなんですがすのまんはそれなくてしょぼん
がしかし安井のそれがものすんごく良かったので大満足です
なんかちょっと「やべえ!喰われそう!」て感じでw
安井かっこいいよ安井


  • 影絵

藤間おにいが素敵です
「タッキーおじさん」呼び→「タッキーお兄さん」と呼ばせるが
「タッキーちゃん」と呼ばせるに変わってた


  • 口上

日々色んな方のレポで満足してしまっていて何か特に書きたいことがない
すのまんは名前のみだったり半分のメンだけあったり流動的
ナベショの口上は17日昼入った時に聞けました
湧き上がりすぎて何を言ったか一文字も覚えていない(笑)
名前だけ言う時もおっきな声で元気に言っててすごくかわいいナベショ


白装束ってよいですよねえええええええええええええ
しかしナベショが見つからない全然見つからない
たぶん居ない(ということにする)
白布で覆面してる&照明暗いから見分けはホント難易度高い
そんな中すぐ見つかる舘さまという不思議
いつでもどこでもすぐ見つかるw
舘さまの見つけ易さは高竜・TJレベル(※とても高レベル)
板を持ってきたり片付けたり梯子持ってきたりとみんな忙しく走り回っている
お仕事してる姿が大好物な自分はすごく萌える場面


巨大パネルを倒して桜吹雪というあそこの演出を愛しているのですが
今回桜の量が少なかったのは劇場的な理由なのか…
トッツーの切腹ん時桜降ってなくて
「どうしよう降ってないどうしよう足りないよ」とソワソワしてしまった
意外にちゃんと吹雪になってたので一安心
あとすごーくどうでもよいことなんだけど
巨大パネル初登場の一昨年は
「白装束軍団一度構えて静止→パネルが倒れ始めてから避ける」が
去年は「最初から避けた位置で静止→そのままパネルが倒れるのを待ち構える」
に変わっていて前のがよかったなあ…と思ってたんですよ
で、今回はまた一度構えてから移動に戻ってました!!やった!!
以上すごく細かいw喜びポイントの話


・河合さんの「ほっほーう匠頭」の「ほっほーう」がすきすぐるwwww
・V字フォーメンションの白装束達が次々アクロして倒れるところすき
・今回梯子の技が追加
・ひっくり返ったときとか結構な衝撃あるよねえ…痛そう…!
・何気にすごい技だと思う
・プールすげえ
・怖いよう


  • NEW MASK

ゆうちゃんズ&ダンサー2人→屋良っち&They→すのまん?シャッフル?
(早くて分からんかった)
これゆうちゃんズがかっこよくって…っ!!
松崎さんのダンスがすごくきれい
6人で決めるポーズもちょう沸く
武道も良いしすのまんペアダンスもよかった
ナベショは行方不明


  • 半裸太鼓

・河合くんが髪をしばっていて男前
・あれこんなに腕太かったっけ?と思った
・江田くんは相変わらずムキムキ
・TJキャワ
・舘さま上手でシンバル
・ゆうちゃんズ浮いてるwww浮いたまま太鼓叩いてるwwww
・他すのまんが見当たらなくて涙目
・と思ったら太鼓抱えて下手と上手に
・ナベショだけいない


忠臣蔵からここまでずっとナベショが行方不明なんだよね…うーんそうか…
とまあ色々考えることもあり、はい
あ、滝様の衣装を剥ぎに出てくるのがナベショらしいことをさっき知りました
気が付かなかったYO…
よし次回チェック


  • REVENGER

ゆうちゃんズ→ゆうちゃんズ+トニ組?→えび→They→すのまん
違うかもだけど
トニ組?が合流するところ上がる
Theyん時は俺の嫁(江田くん)に夢中の時間
そして全員バク転が!!!!!!最高です!!!!!!!!!!!!!!!!!
こう何かおもむろにワラワラ出てきて前に出てきて…全員でバク転!!
楽しい…楽しすぎる…
ナベショは最前列上手
伸ばした親指立てた右手を下にクルッと向ける最後の決め!
あれ!かっこい!!”##$%


  • 辰福お掃除

この子らどこまで出来る子なんですか…!と恐ろしくなるなど
毎回最高に面白いけど17日昼のはすごくすきだった
忠臣蔵の河合とつを再現しはじめる辰福
辰巳が「ほっほーう匠頭!」つってw「ていっ!とうっ!ていっ!」
とマネをし出すんだけど途中途中に
「ふわふわっ!(←河合くんの髪型を表現)」が入っててwwwwwwwwwwwwww
そしたらそれを受ける福ちゃんも「ていっ!やあっ!」の合間に「サラサラッ!トッツーサラサラっ!」を入れてきてwwwwwwww
お ま え らwwwwwww


24日夜は座長の筋肉は惚れるよなという流れで「Perfect body(すごく良い発音で)」を連呼してました
これもまたおもしろかった


女形に林くんが参加
かわいいw
17日はすごくぐだぐだでした
誰だっけ?誰かが噛んでからみんな笑っちゃって台詞ちゃんと言えなくてwww
恐ろしい子しろめの安井の捨て台詞は「もうぐっだぐだ…(低めの声で)」
そしたらすかさず福ちゃん「これはこれはグダグダのお嬢様方ーーー!」とお出迎えでアドリブwwww
福ちゃん出来る子すぐるwwwww


この辺はアドリブが増えていってほんっと日に日にひどく(笑)なってる感じで
ほんっと面白くって超すきなんですけど
でもひどすぎたのか(笑)、24日はアドリブほぼ無しの真面目モードになってました
まあ正直さみしいけどこれはこれで正しいんじゃないかなとも思います
あーでも安井の捨て台詞は欲しい…っ!


ナベショBOSEのかわいさが異常!!!!!!!!!!
いやびっくりするほどかわいかった
ナベショBOSEを見ながら「顔自体はやっぱりかわいいんだな…普段なんか変なのはやはり髪形のせいか?」とか考えてた自分w
で、よし全員を見よう!まず上手から!と思って見たら!
舘さまBOSEがwwwwwwww舘さまBOSE(真顔)の破壊力がwwwwwwwww
完全にツボ入った
舘さまBOSE(真顔)さえ居ればワタシいつでも幸せでいられる気がする
ちなみに真顔のときのが面白いので最近大河と遊んで笑顔になってしまっているのを残念に思っています
小顔王子さっくんはヅラが耳んとこで余ってしまっていた(流石…!)


  • お七

今回はちょっと違うお話なんですねー
松福が人形使い
滝様お七の踊りも人形みたいだった
炎ずにあがワラワラ祭り
オレンジの布を揺らす班と中央で櫓を動かしたり動き回る班に分かれる
動き回る班すのまんからは舘さまさっくん岩本ひかる?
お仕事姿がすごくかっこいい
ナベショ見つからんと思っていたら昨日やっと見つけられた
最上手の3、4列目らへん
そんで見てたら…ニヤニヤしてた…がっくり…
おいおいお七で!?おまえ…!!
とここばかりは流石にどうかと思ったまじで
なので動き回り班のかっこいいお仕事姿を見ていました
布がばーっと広がってお七が仰け反るところは何回見てもほんとすきで鳥肌立つ


  • 蜘蛛

琴弾いてる時の白とピンクと水色の着物がかわいい
糸シャーッ
屋良っちバックでTheyが剣持ってダンス
ポーズ決めたまますり足で回転する振りが!すきです!
立ち手広げですり足・立て膝前に構えてすり足・紅葉構えてすり足(すのまん他)
とバリエーションあり
このへん舞台上に人がびっしりで勢いもあって面白い
下でマット構えてるのJAEさんかと思ってたら昨日河合さん居ることに気が付いた
やべええちょうかっこいい!!!すきなんですこういうお仕事…
他が誰なのかはわからんかった




力尽きたので一幕のみ
新作の二幕もなかなかよかった
さっくんがまさかの役付きで感動です
立派に頑張ってた!ちょうかっこよかったトキメキました